こすぎのどくしょかんそーぶん

こすぎさん(@kosugi4624)が読んだ本の感想とか書きます

スフィア代々木

3月4,5日に代々木第一体育館にて『LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館』が開催されました。

代々木第一体育館の改修工事前に開催される最後のスフィアのライブということで、これまで何回も彼女たちのライブが開催された代々木第一体育館への感謝を込めた内容となっていました。

 

ぼくが人生で初めて友人と一緒に行ったライブが『スフィアライブ2011 Athletic Harmonies -クライマックスステージ-』でした。 

スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

スフィアライブ 2011「Athletic Harmonies -クライマックスステージ-」LIVE BD [Blu-ray]

 

 隣に友人がいて、一緒に喜びながら、感想を言いながら、楽しめるライブっていうのはこんなにも楽しいものなのか!と驚愕したことを覚えています。

この代々木のライブ以来、スフィアのライブに1人で行ったことはありません。大学同期の友人、後輩、大学卒業後はツイッターで知り合ったオタク……。ユニットのライブなので、各メンバーの踊りを真似て客席で踊るという楽しみ方ができたのも、複数人で一緒にライブに行くからこそのものだとも思っています。

ぼっちでライブに行くのが普通だったぼくと、一緒に楽しんでくれた友人たちには本当に感謝しています。

 

さて、今回のLAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館ですが、前述の通り改修工事を控えた代々木第一体育館への感謝のライブという内容のものでした。過去に代々木第一体育館で行われたライブを思い出すようなセットリストの組み方になっていました。

事実上の開幕曲が「GO AHEAD!!」だったり、「Dangerous girls」と「クライマックスホイッスル」、「キミが太陽」と「MOON SIGNAL」の入れ替わり、等々。代々木第一体育館での思い出が連想されて、思わず涙ぐんでしまったり(台風で電車が次々に止まる中、地下鉄乗り継いでなんとかたどり着いたとかあったなぁ)

 

アルバム組だと「Spring is here」だけこなかったけど、あれは幕張の曲だよな、と無理やり納得したり、リリイベで歌われたときいてブチギレたり。

 

新しいアルバムが発売されているので、そちらメインでセットリストをを組むと思いきや、今までの曲を多めにセットリストを組んでくれたり。

ぼくの好きな曲で歌われないものも多々ありましたが、それでも現在のスフィアが組めるセットリストのなかで最高なものを組んでくれた気がします。

満足度の高いライブでした。

 

ライブの終盤で、今年の夏のツアーの発表と、ツアーの後に1年間の休養をとることが発表されました。

1年間と活動休止自体は、去年のスフィアフェスから今回のミラクルスフィアまでほぼ1年間、ワンマンライブが存在していなかったのと、今回のライブ映像、ツアーのライブ映像が発売される時期が休止期間に被ることが考えられるので、そこまできついとは感じなかったのですが、実際に「活動休止します」という言葉が彼女たちの口からでたことがとてもショックでした。

また、ツアーが終わったら活動休止ということで、会場がないので当たり前のことではあるのですが、3月はスフィア代々木があり、そこで知り合いが集まって遊んだりご飯を食べたりということをここ数年続けていたものですから、それがなくなってしまうのも寂しいな、という思いもありました。

 

個人行動の多いぼくにとってスフィアの代々木第一体育館でのライブは、友人と過ごす時間の楽しさや貴重さを再確認する機会になっていました。

大学を卒業して、今まで一緒にスフィアライブに行っていた友人と一緒に過ごすこともなくなり、このまま1人で行くのか、はたまた行かなくなるのか、というところで一緒にライブに行ったツイッターのオタクには感謝していますし、元々興味がなかったのに1回誘ってからは毎回のように一緒に遊んでくれるオタクにも感謝しています。

ツアーが終わった後、再来年、スフィアの活動が再開され、復帰ライブが開かれるようでしたら、またこの友人たちと代々木に集まれたらいいなと思いました。各々どうなっているかはわかりませんが……。

 

スフィア代々木、ずっとずっと、楽しい時間を、思い出を、ありがとうございました。

 

 

 

ここ数年の代々木でのライブはトロッコだったりステージがでかかったりで、ダンスが見たい曲でもダンスがみれなくて悲しいことがあるので、小さめなステージでたくさんダンスをしている彼女たちを久しぶりに見てみたいなぁ、と個人的に思っています。今年のツアーのラストに幕張メッセイベントホールでの追加公演があることに期待していますのでよろしくお願いします。